<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

平和は・・・

最近の世界はどうなっているのでしょう?
COP15でも自国の経済発展を最優先する余りCO2排出制限を嫌がり責任のなすりあいに終始している
こんな事で地球は存続していけるのでしょうかはなはだ心もとなく思います。
。この鳩はこんな人間をどう見ているのでしょうか。
d0150702_21345280.jpg

何時の日にか個人や国々の争いが止み地球に平和が来る事を祈っています。
争いや競争は最小限にしたいですね。
皆が少しだけ周りの人や自然に思いやりの心を持つ事が大切なのかも。
今日はジョンレノンのイッマージンでも聴きたいそんな気分です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-18 21:42 | 野鳥  

最果ての駅・・・

この駅は釧路駅です。
名物は秋刀魚のほっかむり、丹頂の卵などです、昔は札幌まで一日がかりだったのですが、今は約4時間
早くなったものです。
d0150702_20174147.jpg

石川啄木は最果ての駅と表現しましたが、今は道東の玄関口です。阿寒・根室・中標津へはこの駅が起点になります。その昔は北洋漁業の基地として期待されていましたが今は面影はありません。
反面野生や自然が残っています。
毎年訪れたい被写体の宝庫です。来年も3月に訪れる予定です。
S氏とは駅でお逢いしたいと考えています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-17 20:25 | 写真  

DANNP写真展

今日までの写真展です。
私がこの写真集団とお逢いしたのは、今から14年前でした。
全員がアマチュアカメラマンなのにその作品の深さはプロ写真家のそれを凌駕するものでした。
翌年このグループの写真展がNHKで放映され一躍注目を浴びる事となりました。
この後会員の作品はポスターやカレンダー雑誌などにたびたび使用され、また写真集や作品展を
開催するなど北海道のネイチュアー写真をリードする事になりました。
d0150702_2123587.jpg

しかしこの会場でこのグループの写真展が見られるのはこれが最後かもしれません。
そう考えると感慨深いものがあります。これからももっと深くて凄い作品を期待しています。
会員の皆様頑張ってください鳥好きも応援しています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-16 21:09 | 写真  

同期の桜

キッパーズで鳥好きがリクエストするのは「パイプライン」です。
時には「ウオークドントラン」純平さんには「デライラ」古いやつだとお笑いください。
さて今日のお昼はこれです
d0150702_14223476.jpg

同期入社の広島Kさんからの贈り物です。このタレというかソースが甘ダレで絶品!
野菜が苦手な私でもキャベツをモリモリ食べてしまいます。ご馳走様でした・
お互いもうすぐ62歳 入社して銀座の本社で名前を名乗り挨拶したのが初めでした。
最初と最後が同じ仕事に就いたので広島と札幌と離れていても時々連絡しあっていました。
彼は正に好青年でした。私は少しやんちゃな性格でしたので色々Kさんを見て学ぶ事が多かったのです。お互い老けましたが一病息災で暮らしたいと考えています。
名古屋のHさんは一昨年なくなりました同期6人で作った六六会も今は5人札幌・仙台・横浜・大阪・広島に住んでいます。来年は広島カープの活躍を祈ってます。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-15 14:43 | 楽しみ  

年末には・・・

鳥好きはお酒が飲めません、体質的にビール1本を二時間で飲むのがきついぐらいなのです。
しかしこのお店は別格で現役時代からススキノで会食後良く足を運びました。今でもおじさんと若いお嬢さんがステージで演奏する60”で40年前にタイムスリップしてしまいます。
中島公園前のコンコルド93とか銀座ACBとかも懐かしい思い出です。
キッパーズ何時までも残って欲しい店です。
d0150702_2124444.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-12-14 21:27 | 楽しみ  

少年よ・・・・

北大と言えばこの人を忘れてはいけません!
d0150702_22321822.jpg

クラーク氏は有名な言葉「少年達よ大志をいだけ」と言い残し北海道を去ったのです。
この言葉を有名にしたのは、この学び舎を巣立った人たちの功績が優れていたからではないでしょうか
いくら、いい言葉を残してもそれを実践できなければ絵空事に終わってしまうのです。良い生徒に恵まれた事良い生徒に育て上げた事も褒められるべきでしょう。良き人の周りには良き人が集まるのですね。
そして近代日本の黎明期の青年の意気の高さを忘れてはいけない。
私も遅まきながら何か世の中のお役に立つことをしなくてはと思う今日この頃です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-13 22:46 | 写真  

沈まぬ太陽

最近沈まぬ太陽を映画館で見ました。
山崎豊子氏の映画は好きで良く見ますが、この映画は今の時期に見るのが最高でした。NALといえば
憧れの企業でしたが中身はどこの企業も志を失うと迷走するのだという事を深く思わせる映画でした。
JALの行く末が懸念されている今、この小説を書いた山崎氏の存在と、懲りない、人の欲に感無量です。
氏の映画は不毛地帯、華麗なる一族、白い巨塔などがありますが暫らく見ていないのでこれから時間をみて再度見てみたいと考えています。何でも志と熱い心がないと一時は良くても結局は朽ちていくものなのですね
後に残るのは虚しさだけ・・・寂しい写真をどうぞ。
d0150702_7525129.jpg

私も現役時代の行動を省みて後悔が無いと言えば嘘になるのですが想いは複雑です・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-11 07:56 | 映画  

お蕎麦やさん

先日ご紹介いただいたお蕎麦屋さんに行ってきました。蕎麦にはうるさい母と蕎麦は苦手な父と一緒
です。
父には丼ものとうどんもあると言っていましたがお店に着くとおうどんは?と尋ねると蕎麦だけです!との事
でも父には丼私達は思い思いのお蕎麦をお願いしました。
d0150702_12193249.jpg

母の反応はと見ると「美味しいよ」特に味付けが上品な薄味なのが気に入ったようです。
たまごやきもやはり薄味、蕎麦も自家製とても満足のお昼でした。
いい雰囲気で美味しいものを食べるのはとても癒されます。
ホワイトポストさんありがとうございました。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-07 12:29 | 楽しみ  

ミユヘンクリスマス市

昨日大通りへ行ってきました
d0150702_17411068.jpg

ミユヘンクリスマス市を開催中、なんとも不明なイベントではございませんか?
ま異国情緒が漂っているので大目に見ましょう。
プレハブおみやげ物、そしてアルバイトちっとも進歩していない食の祭典を思い出しているのは私だけでしょうか、何かコンセプトをもっと打ち出したらどうだったかなとか色々考えてしまいました。
隠遁生活者はただ楽しめばいいのでしょうね・・・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-05 17:50 | 写真  

オオバンとヒドリガモ

明日からは寒さが厳しくなるとのこと。
北からの使者が札幌に来ました。
オオバン・ヒドリガモが仲良く池で休んでいます。
もう少しするとこの池も凍結し、彼らも川に出て餌を食べるようになります。
d0150702_19332891.jpg

来年春までゆっくり休んでください。
今年の冬が穏やかである事を祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-02 19:36 | 野鳥