<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

北海道の象徴

本日久しぶりに道庁赤レンガに行ってきました。
d0150702_237403.jpg

この建物はその歴史から正に北海道の象徴ともいえるものではないでしょうか。
北海道の開拓の足音が刻まれているような異国情緒溢れる赤レンガに歴史を感じます。
時計台と共に本来の役目とは違う使い方をされていますが訪れる観光客も絶えるえる事がありません。
昔はこの界隈にキタキツネが住み、池にはカワセミが小魚を捕っていたそうですが今は面影もありませ鳥好きは、この前庭が好きで現役時代は外出する時意味も無くこの庭に立ち寄ってから出かけたものです。
でも今はこの建物の周りの環境は大きく変わってしまいました。
鳥好きは1966年から2003年までの間東京勤務の6年弱を除きこの建物から100Mの範囲内に勤務先があったので思い出深い建物です。
何時来ても心休まる思い出の地です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-08 23:28 | 写真  

ハクセキレイ

写真はハクセキレイです。
札幌では何処でも見ることが出来る鳥です。
名前のいわれは背中がぴんとしていて綺麗だから(単純ですね)そして顔が白い(セグロセキレイと比較して)
d0150702_16285923.jpg

なんと単純簡単な名前でしょう!まるで燕尾服を着たジェントルルマン
身のこなしも軽そうです。。
いい名前ですね。ふと思うのは私の体型」は?少し猫背、そして肥満→セキレイが羨ましい。
20代の半ばまではセキレイに負けなかったのに今はさしずめシメでしょうか
そう、できれば身体を締めなくては(恥ずかしい)
皆さんはどうですかね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-07 16:40 | 野鳥  

備えあれば・・・

丘珠空港での中標津行き定期便です
我が家から車で15分とても便利です。
d0150702_22232180.jpg

この定期便は今年夏に丘珠から新千歳空港経由へと変更になります。
今に比べると最低1時間20分は時間が余分にかかります。中標津まで2倍以上時間がかかります。
とても不便。
変更の理由は赤字だからです。この便の他運行会社は年間100億円の経費がかかるんだそうです。
損得からいえば止むを得ませんね。でも病人や緊急事態には何らかのバックアップが無いと不安ですね。
*そのため釧路に緊急ヘリが1機増派されるとの事。
公約の通り実現し機能して欲しいものです。
何時の世も弱者が犠牲になる、こんな事は避けたいものです。
ちゃんとした処置をしていれば事住民の理解が得られるのではないでしょうか。
何れにしろ人を大切にの心を忘れないで欲しいと願います。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-06 22:39 | 写真  

四神青龍・・

神社の手水場にの飾りがありました。
d0150702_1824346.jpg

何の疑問も持ちませんでしたが、調べてみると神社によっては色んなものがあるんだそうです。
多いのは龍それから蛇中には兎というのもあるそうです。
青龍は春を表し東の守り神とされています。ちなみに虎(白虎)は西の守り神で秋を表します。
神社に参拝に来る人たちを守っているのです。
神社には私たちが忘れてしまった色々な謂れやしきたりがあるのです。
一年に一度何故と考えてみるのもいいのではないでしょうか。
外の気温は氷点下に近いのにご苦労様です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-05 18:36 | 写真  

新春

本日好天につき初詣に篠路神社へ・・・
年末年始は悪天候で同じ札幌でも一日で60センチも雪の降ったエリアもあったとの事。
そして佐渡からのお正月用の干し柿・りんごが悪天候の影響で年明けの今日届くなど全国的に荒れた天気でした。しかし今日の神社はこの天気
d0150702_18213994.jpg

縁起物のおみくじも大吉今年の運勢は幸先が良いと満足・・・
母は末吉とやや不満、でも毎年願うのは家内安全、無病息災今年も少ないお賽銭で願いは大きい、バランスに欠ける勝手な鳥好きです。
でも札幌Fフォトサロンの存続が決まったとの朗報が舞い込みましたやっぱり大吉か?
皆様の今年のご健勝をお祈りいたしております。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-04 18:34 | 考える事