<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

冨士フイルムフォトサロン

水曜日冨士フイルムフォトサロンに行ってきました。
写真展は相原さんのものでした。相変わらず熊のプーさんのような柔和な笑顔で迎えてくれました。どうしたらこんな凄い写真作品があんな優しい人から生まれるのかしら。
特にTX-1 で撮影した作品の凄さには感動ですね。
d0150702_11403326.jpg

そういえば私も多くのプロの方にTX-1 は凄いよ~と喜んで頂いた事を思い出しました。
昔は良かったな~。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-27 11:46 | 写真  

訃報は悲しい

今日札幌でご一緒に仕事をさせていただいたK氏の告別式がS県で執り行われました。
まだ60歳まで数年残しての訃報です。体調不良となってから半年も持ちませんでした。
思えば7年余りの北海道勤務をご一緒したのですが、当時は私も若かったのでお互い退職後好きな写真でも撮れたらいいねと軽口を叩いていましたが、今本人が亡くなってみるととても悲しいものです。
彼はさっぱりとした男でありましたので、その心意気を羨ましく感じていましたが、貧血がひどくなって救急車で運ばれそのまま帰らぬ人となりました。
ご子息の婚礼の日取りを、早めるなど、彼には彼なりの覚悟もあったのでしょうが誠に残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
d0150702_18413115.jpg

私より若い有為の人が亡くなるのは悲しく残念です
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-26 18:46 | 加齢  

オリンピックⅤ

女子カーリングが終わりました。3勝6負第八位
最初マスコミはメダルの期待も、とか大騒ぎしていましたが結果は世界ランク丁度位の成績でした。
私的には日本チームは良くやったと思っていますがどうでしょうか。
やはり日本ではこの競技の競技人口が少ないので色々困難もあるのでしょう。こんな施設が沢山出来るといいですよね
d0150702_1771174.jpg

これは北海道常呂町にあるカーリング場です。ここから多くの選手が巣立っていきました。
私がここを訪れたのは常呂町が北見市と合併する頃でしたが失礼ながら立派な施設なのに驚きました。
この競技は長い目で見て育てていきたいものですね。
そしてわたし達も選手の成績に一喜一憂するのではなく見守る姿勢が大切ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-25 17:16 | 写真  

ヤマガラ

ヤマガラはとてもすばしっこくて写真を撮るほうもとても苦労します。
特に目に光が入らないこれが悩みです。
最近撮影したこのカットが何とか良かったかなと思います。
d0150702_19483010.jpg

この日はこの子は少しの時間静止してくれたのです。
これもこの子からのご褒美ですかね。感謝の心を忘れずに。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-24 19:53 | 野鳥  

海鳥

川や海には多くの野鳥が居ますが鳥好きは余り興味がもてませんでした。
代表的なのがカモメです。どれを見ても皆同じに見えてしまいます。
次にですがことらも警戒心が強くて500ミリ以上の望遠で撮影しないといけないのです。
この日シノリガモを見つけたので撮影しました。
手持ち撮影なので画質には自信が無いのですが如何でしょうか。
白いチャームポイントがはっきり見えるといいのですが。
d0150702_1943794.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-23 19:05 | 野鳥  

冬の森

久しぶりに五戸の森に来て見ました。
森には小鳥の餌が不足していると見えて餌台のあるお家の周りには、四十雀・アカゲラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラ・シメ・ヒヨドリ・カラス・雀が密集していました。
夏には快適なこの森も今はカンジキがないと入れないぐらい雪が一杯です。
例年なら散歩の方が道をつけているのですが今年は雪の降り方が不規則で道がありません。
また近所の事件の影響もあるのでしょうか。
夏には多くの野鳥の憩いの場になるこの桐の木も今はこの状態です。
早く雪解けにならないかな~と祈る毎日です。
d0150702_17421058.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-20 17:42 | 写真  

オリンピックⅣ

昨日のTV放映で一躍オリンピックモードに突入した鳥好きに、今日もTV見たよ~の連絡が相次ぎました。まるで国母選手の両親みたいに応援している姿が画面いっぱい大写しになったそうです。
この映像で元気な姿を見ましたよ~。との嬉しいメールも。
私たち夫婦は未だにTVで自分達の姿を確認できていません。でもTV の力は大きいですね。
我が家の奥さんは「見なくていいの」一言。
私の予想とは違ってもうメダルは3個予想は良いほうに外れっぱなしです。
この次は女子に頑張ってもらいましょう。大和なでしこは強いので大いに期待しています。
写真は2月に咲いていた椿です。
d0150702_21151650.jpg

バンクバーに一花咲かせてください。明日も寝不足かな。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-19 21:20 | 楽しみ  

オリンピックⅢ

今日石狩図書館へ行きました。館内にはTVカメラが沢山。
私たち夫婦は本を借りて帰ろうとすると、これから国母選手の決勝があるので応援してくださいませんか?とお願いされました。見ると40席余り用意された席にほんの数人しか座っている人が居るだけで寂しい状況です。そうなんです石狩市は国母選手の地元です。
「枯れ木も山の賑わい」と渡された日の丸を持って応援席につきました。
途端に取材攻勢TBSです、UHB・STV・HTV等TV局が国母選手に期待するメダルの色は?服装問題についてなど次々に質問され戸惑う私たちに熱心にインタビュー。
競技が終わった後も結果について質問おまけに新聞社の取材も。
お陰でお昼は2時近くになってしまいました。
国母選手のメダルはなくなったのでこの取材は放映されないだろうと思い我が家でくつろいでいると。
兵庫にいる義姉から「インタビューが放送されていたよー」函館の人から「映っていたよー」それからは知り合いから電話・メールが相次ぎました。家の奥さんのインタビューが流れたようです。
でも私達は自分達の姿を見ていないので逆に、どのチャンネル?どんな様子何を喋っていた?
と情け無い対応。応援風景にも映っていたようです
でもなんだかバンクーバーが身近になったかな。
d0150702_2183739.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-18 21:14 | 写真  

今年の雪は

札幌は雪国の都市です。今年も良く降っています。世界的にもこんなに雪の降る大都市は無いのです。
d0150702_13322100.jpg

それでは平年と比べて今年はどうなんでしょう?今年は雪の少ない年になりそうです。
札幌の年間平均降雪量は6.3M今年1月末まで2.61Mですからよっぽど大雪が無い限り、雪の少ない年といえるでしょう。北海道の豪雪地域はなんと言っても倶知安です年平均12.6Mと札幌の約2.5倍。最高に降った年は何と20.19Mこれは日本記録です。
そして一日24時間では69センチも積もったのです。(平成6年11月14日
想像を絶します。札幌はまだまし。そう思って雪かきに精を出します。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-17 13:19 | 写真  

今日は気持ちのいい日です。

今日善いニュースが!
ホームに落ちた女性を救った人命救助の若者がTVに登場していました。
ごく普通の事をしただけです。以前同じような状況で韓国の青年と日本人のカメラマンが救助しようとして、
自分も犠牲になった事があるので今回の事はとても嬉しかった。
そしてオリンピックで長島選手、加藤選手がメダルを獲得してくれました。快挙です。
しかしこのTV放映で鳥好きが感動したのは及川選手が競技後リンクに向かって深々とお辞儀をして会場を後にした映像が流れた時でした。年齢29歳の及川選手には次のオリンピックは厳しいのでしょう。
万感の思いを込めたお辞儀を写したこの映像を今回のオリンピックのベスト映像と推薦します。
長島選手に2番だよと教えて抱き合うシーンも良かった。そういえば及川選手も銀メダルでしたね。涙もろい私は涙腺が緩んでしまいました。及川選手に天晴れを差し上げたい。
いうちにびっくりドンキーへ行くぞー。
写真は今の北大銀杏並木です。この寒さに耐えて北海道の子供達はオリンピック選手へと成長するのですね。
d0150702_20484752.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-16 20:53 | 楽しみ