<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

父を尊敬した出来事・・・

鳥好きの父は未年で温厚な人、優しい人といわれています。
小さな親切運動で表彰もされています。
いわゆるいい人です。私が始めて父の凄さを実感したのは幼稚園に上がる前後だったと思います。
街の映画館で映画を一緒に観ていた時の事でした。「この人は死ぬよ」と父が言うと、本当にそうなるのです
預言者のように父の言葉どおり物語が進むのです。父を私は凄いと本当に信じました。
私にはそれ以来父は聳えるビルのように偉大でした。
d0150702_2222449.jpg

父には映画の筋が読めていたので当然でしたが私にとってはとても不思議でした。
今は立場が微妙です。先日衛星放送で野球を見ていた父がラジオで好きな解説者が解説するので、音声をラジオで聞いた所映像ではピッチャーが投げるとすぐに音声でストライクと判定するアンパイヤの声が聞こえます、バットを振っていないのにヒットと音声が流れます。
驚いた父から電話が「このテレビ凄いぞ打つ前にヒットというし投げようとするとストライクと言う」
私はTVの方が遅れるのが当たり前と説明し納得してもらいました。
父は私を尊敬はしなかったでしょうがふと昔の事を思い出しました。映画館の名は入江座といいました。
父さん長生きして好きな阪神の活躍を楽しんでくださいと祈ります。
今シーズンから父の家は有料チャンネルで阪神戦を全部観戦できるようになりました。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-30 22:45 | 懐かしい思い出  

この花は?

百合が原公園の温室で撮影した花です。
これはつぼみですが中から赤い綺麗な花が、でも名前がわかりません。
パイナップル?何方か教えてくださいませんか。
とても大振りな花でした。
d0150702_2031663.jpg

撮影したら名前をメモる事。忘れるとこんな失敗をするのです。教訓
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-29 20:34 | 写真  

お出迎えの・・・

百合が原
d0150702_20135244.jpg
温室の売店カウンターにこの花が置いてありました。
不思議な花です。
カウンターで温室を訪ねる方をお迎えする花なのですが妙に色気があるというか妖しい花です。
場違いな花に魅せられて思わずシャッターを切りました。綺麗な花には棘がある。
各々方ご注意なされませ、どこかで誰かが見ています。
フォーカスされていますよ!
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-28 20:22 | 写真  

一足早く・・・

d0150702_238797.jpg

こ花は水仙です。
札幌は、今日の夕方から雪しかも気温が下がり道はアイスバーン状態!
また冬に逆戻り、日ハムは勝ちゲームを引き分けに持ち込まれてしまうし。
トホホの一日です。でもこの温室の中は一足早く春が来ています。
寒中春の暖かさをお届けします、後一月の我慢です各々方頑張りましょう!
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-27 23:18 | 楽しみ  

椿

d0150702_2081965.jpg

椿の花は可憐ですね。私は5~6年前から髪には人工の整髪料をを止めて大島椿オイルだけを使用していますがなかなかいいものです。
匂いが無い、べとつかない、何より髪がしっとりする。
そういえば資生堂が椿オイルのヘアケアシリーズを発売して一気にベストセラーになり業績を上げたのですねやはり自然のものはいいのです。
椿の木にメジロ・ヒヨドリが飛来し蜜を吸っているのを観たのははるか遠い思い出です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-26 20:18 | 写真  

チューリップ

庭の隅っこにチューリップが元気に芽を出しました。
d0150702_9333474.jpg

本当に春が来ているのですね。
毎年の事ですが嬉しいものです。芝生も半分は雪の中から顔を出しました。
お陰で体調もいいようです。昨日床屋さんへ行き頭もすっきり
。しかしまたもや天気予報は明日から雪。この時期植物も耐える時期なんですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-25 09:42 | 写真  

イタリアン

ダルセーニョというイタリアンのリストランテです。
オーナーはシシリーで修行してきたとか。
ここのボーノは手長えびのクリームパスタそしてピッザがまた格別。
本場のイタリアンが固めるこの店はお勧め。
ウエイターの彼はベネチアから来て1年余り日本語が上手い料理も上手い。
d0150702_21415494.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-03-24 21:42 | 写真  

ここ数日札幌は雪です。
冬が戻ってきたようですが、我が家の側には春の使者が・・・
d0150702_13214636.jpg

蜘蛛です。
コンクリートの土台のところで発見!いよいよ春が足元に来たのです。でも明日は雪との事。
内地の皆さんには理解できないでしょう・・・
札幌では5月に雪が降る事もあるのです。雪国の宿命ですね。それだけ雪の無い季節は価値があるのです。
♪春~よ来い、は~やく来いが実感です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-24 13:29 | 写真  

美味しいコーヒーの店

今から40年以上も前のこと、大通り公園の外れに美味しいコーヒーと美味しい料理のお店がありました。その流れを汲む店が、我が家の近くにあります。この店へは、店名が同じなのでついふらっと入ったのです。食後のコーヒーが40年前に飲んだコーヒーと同じ味だったのです。久しぶりのこの味嬉しかったのです。それから時々このお店でランチをしますが、お店にはこのような木の玩具が飾ってあります。
これも懐かしい千趣会の動物シリーズです。
我が家にもこのシリーズはあったのですが、引越しのたびに無くなり今は一つも残っていません。
でもこの店では現役で、
d0150702_22282228.jpg
お客を楽しませてくれます。
ふと40年前に戻れたらと考えてしまいます。昔は良かったな~。でも今もいいのかも。
衰えていく体と記憶の中で昔を懐かしむこれもまた格別・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-21 22:37 | 楽しみ  

冬の味覚

百合が原温室で見つけたデコポン
美味しい冬の味覚です。
d0150702_6481213.jpg

昔はみかんが代表的な果物でしたが、今はあらゆる果物を手に入れる事が出来ます。
かんきつ類ではポンカン、ブンタン、キヨミオレンジグレープフルーツ・・・枚挙に暇がありません。

そういえばイチゴ等もいまや冬の果物となっています。
私の子供の頃では考えられない事です。これっていい事なんですかね?
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-20 06:56 | 写真