<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

何か変では・・・

今年は寒い。昨年の今頃は近所の公園に春の花・野鳥が沢山だったのに。
昨日雪がちらついたりして寒いのです。この土筆もまだです。今日も寒い!雨も!気持ちが高揚しない。いいこと無い。
時には一日ぐらい寒い日があるものですが、今年は三月末から四月初めの気象が継続しています。
いい加減こんな風景を見せてください。お願いします。
日ハムサヨナラ勝ち野球は春かな?
d0150702_21275263.jpg

この鳥はツグミです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-30 21:30 | 写真  

入院延期です・・・・

ブログ再開します。
皆様には大変ご心配をおかけいたしました。
お詫び申し上げます。本来なら今日は入院3日目で明日手術の予定でしたが。
諸般の事情により当分(1~2ヶ月)入院しない事になりました。したがってその間もブログを継続する事にします。
幸いな事にこの種の手術では日本で一番といわれるU先生にオペをおねがいしたのと医療関係者のMさんにレクチュアをして戴きましたので不安は吹き飛び晴れて手術を迎えられます。ただ旭川での手術となりますのでその点が気になりますが、最高の医療を受ける為にはその点は我慢します。
しかしこの入院・手術に関してはMさんの格別のご配慮を戴きました。
つくづく私は人に恵まれたと心から幸せ者だと思います。感謝!
d0150702_1648274.jpg

このご恩を大切にしたいと考えています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-29 16:50 | 健康  

ブログ休止のお知らせ

本日より約1ヶ月間ブログを休止したいと考えています。
このタイミングで身体のメンテナンスをして、少し痛んできた部分を補修します。
復帰については、大丈夫と考えていますが・・・・・
とりあえず長い間拙い写真を見ていただきありがとうございました。
SEE  YOU AGAIN

[PR]

by hanatori48 | 2010-04-19 21:00 | 写真  

遅い渡り

美唄の宮島沼にはマガンや多くの水鳥が渡ってきますが。
今年は寒いので渡りが遅いようです。
そういえば東京も雪だそうですね。
早く沢山の渡りを見たいものです。これは昨年のマガン
d0150702_18575893.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-04-17 18:58 | 野鳥  

一番身近な野鳥

私たちの一番身近な野鳥といえば
雀は昔から人間の暮らしと密接に結びついていたようです。
舌切り雀雀のお宿などの昔話もあり身近な存在です。
昔佐渡の田んぼには稲刈り後の落穂を食べにそれこそ数百羽にも上る大群の雀が群れていました。
ここ札幌ではそんな情景はめったにお目にかかレません。
でも雀は可愛いですね。観ているだけでとても癒されます。
d0150702_20214394.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-04-16 20:24 | 野鳥  

雪・・・

今日朝から降雪!
寒いとは聞いていましたが本当に雪でした。我が家の庭に芽を出したチューリップの芽にも。
そして強風今年の4月は荒れ模様です。
こんな時は静に春が来るのを待ちましょう。急いでも仕方がありません。
溜まっていた映画のDVD を観ながら時の経つのを待つのもスロー人の特権と思えば気は楽です。願わくば株等が上がって財政が豊かになったら、更にうれしい!これは欲張りすぎですかね。
d0150702_1795299.jpg

果報は寝て待て。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-14 17:11 | 写真  

鴨さん

創成川には何時も鴨が憩っています。
今一番多いのがヒドリガモです。
もうじきマガモが主役になりますがそれまでの間ヒドリガモが川面をゆったりと泳いでいます
d0150702_12105271.jpg

それぞれの時期にそれぞれ鴨さんが憩う、いい環境が散歩コースである幸せを感じたいと思います。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-13 12:15 | 散歩  

クロッカスの花

札幌では今クロッカスの花がそこかしこで満開です。
今年は天候不順で例年に比べて花は遅いようです。
天気予報では明後日は雪との事
d0150702_18561042.jpg

春は一進一退でやってくるのでしょうか?
我が家の周りはすっかり雪がが消えているのですが、空き地や日陰ではまだ残雪が残っています。
そういえばカワラヒワの鳴き声が先週末から聞こえれいます。
もうまもなく我が家にも姿を現すことでしょう待ち遠しい事ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-12 19:01 | 写真  

川岸は今・・・・

創成川の川べりは今元気なご老人やご婦人で一杯
d0150702_8494868.jpg

健康志向の方々が多いようです。
このパワーなんかに利用できませんかね?
新党「たちがれ日本}よりははるかに元気ではないでしょうか。
私62歳ですが殆んど負けています。
わき目もふらずに歩く。デモなんか寂しい少し余裕が欲しいではありませんか。
退職後もモーレッツでは勤続疲労しませんか?
川には楽しい景色が待っていますよ。私はきょろきょろ不審者?
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-11 08:58 | 散歩  

カラスの恋

都会のからすにも恋の季節がやってきました!
d0150702_12404285.jpg

何処かの虎とか言うゴルフプレイヤーとは違いこの期間は浮気はしません!
そんな二人?(羽)で子育てするのです。
せっせと家を作り(補修して)たいがいは2羽程度を孵します。
それこそ寝食を忘れ懸命です。
そんなカラスを人間は増えすぎたといっては兵糧攻め、邪魔だといっては巣を壊す狼藉の限りを尽くすのです。朱鷺やコウノトリが羨ましい事もあるのですが。ひっそりと子育てしています。
皆さんの家の周りにも想わぬ所に。余り邪魔しないで見守ってください。お願いします。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-10 12:54 | 野鳥