<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

食虫植物

百合が原で食虫植物の展示をしているとのことで早速行ってみました
d0150702_1823587.jpg

これはハエトリソウ見るからにそれっぽい格好ですが小さな植物なのでびっくり。
この花を見ていると昔見た植物図鑑を思い出します。
目の当たりにしたハエトリソウはかわいらしいといった方がいいような可憐な植物でした。
でも容姿に騙されて痛い目にあう人もいるので要注意ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-31 18:35 | 写真  

ここは原生林?

北大の中には多くの自然が残っています。
このキャンパスの中でオジロワシの飛翔が見られたりするのも驚きですが、こんな情景もあるのです。
d0150702_1934427.jpg

どこのジャングルかと思わせる情景ですが、撮影した地点から2~3M位の所にはベンチがありお昼休みに学生がお弁当を拡げているのも驚きです。勿論熊等の猛獣は出てきませんが北大は奥が深い。
皆さんも一度散歩してみたらいかがでしょうかお勧めです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-29 19:10 | 写真  

ちびっ子ギャング?台風・・

昨日アラスカフェアバンクス在住の姪が里帰りのついでに我が家を訪ねて来ました。
子供3人も一緒でしたがこの3人が大変な子供でいわゆる腕白。
家の中のものは何でも興味深深。
母親のいう事も聞かない、そこら辺にあるものは何でもいじる、投げるいやはや大変な状況。
30分ほどで彼らは帰っていきましたが、この子達をフェアバンクスからどうやって日本まで連れて来たのかと
考えると姪の苦労がしのべました。小さい頃はおとなしい子という印象だった姪のたくましい姿に天晴れ。
写真は駄々をこねる姪の子。
d0150702_993245.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-29 09:10 | 写真  

検査

d0150702_8543194.jpg
今日北大へ腎臓機能検査に行きました。
実は5月12日の検査でクレアチニンの数値が再検査の値まで悪化していたのです。
近々20時間以上にも及ぶ手術を受ける予定なのでこのままではどうかなと不安に感じたので再検査を、お願いしました。結果は数値もほぼ健康体までに下がっていてOKでした。
「全く心配ないです」これから主治医(腎臓関係)になっていただく先生のなんでもないよとの言葉にほっと安心しました。
北大構内の新緑も輝いているようでした。健康っていいな~。この新緑が秋には見事な紅葉になるのです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-28 21:36 | 健康  

コンデジは頼もしい相棒・・・

最近はコンデジを持って散歩に行く事が多くなりました。
1年前はFUJIのファインピックスを使っていましたが微妙な露出の加減が難しかったのですが、
R社のコンデジは露出補正が結構簡単なのと水平器がついていたりローで撮影できたりするので便利何よりかさばらないのが嬉しい。
この八重桜もコンデジ散歩には嬉しい相棒です。
d0150702_20271783.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-27 20:29 | 散歩  

雨に歩けば

d0150702_15273373.jpg
今朝から午前中は霧雨のような天気。
家に居ても思い散歩へ、実はこの間東急ハンズYシャッツのポケットに入る超小型
折り畳み傘「WATER  FRONT」を購入したので途中で雨が降っても大丈夫。
雨はそんなにひどくはなりませんでしたので約1時間の散歩を楽しみました。
途中でこんな情景を撮影。葉の上の水玉がとても綺麗。
雨の日もいいものですね。ちなみにコンデジでの撮影。これもいいかも。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-27 15:30 | 散歩  

束の間の晴れに

今日は、日中のみ晴れ、束の間の晴れを利用して伏古川へ自転車で・・・
川辺の木にはオオヨシキリがきていました。
雄はこれから一日中囀り続けるのです。本当に初夏?今日の札幌は最高気温16度とのこと。
長期予報も冷夏。なんか憂鬱ですね。おまけにギリシャ・スペインの経済危機。朝鮮半島の緊張が高まっている。本当に明るい話はないのかしら。
せめてヨシキリのように我を忘れて
さえずりましょうか。
d0150702_13201499.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-26 13:21 | 野鳥  

雨天・・・

昨日から雨。
雨の日は写真は撮らないと決め込んでいるのですが、小降りになったので、
庭の花を撮影してみました。明日も雨。私は天気が悪いと何かと理由をつけて土方(今はこんな言い方はしない)と同じで撮影を休む事が多いのですがジャンルを広げようとチャレンジしてみました。
d0150702_16254326.jpg

悪天候で手持ち撮影は難しい。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-25 16:26 | 写真  

見えない風景・・

散歩の途中にふと見かけたこの情景・・・
見えないものを写す?直接写さず見る人に感じてもらう写真。
写真ていいな~
d0150702_22295293.jpg

心癒す風景こんな写真をもっと撮りたい!
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-24 22:34 | 散歩  

若芽・・・

五戸の森に行くと最近目立つのがこの新芽。
d0150702_17193646.jpg
鳥好きには皆目見当がつきません。
しかしなんともいえず気になるのです。
第一に赤い、そして周囲に何もないのに一本だけすっくと伸びて存在感がある。
本当に気になる木です。
花や野鳥の事は聞けても、木の事は詳しい人もいないのでどうする事も出来ません。
暫らく悩みは続きそうです
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-24 17:27 | 写真