<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

梅と桜

♪梅は咲いたか桜はまだかいなという歌がありますが札幌はほぼ同時に両方の花が咲きます。
ここ円山公園ではみんながこの花をカメラに収めます。
昔はフイルムカメラでしたが、今はデジタルカメラが主流、カメラつき携帯も多いようです。
春ののどかな一時こんな情景に平和を感じます。
d0150702_18365828.jpg

のどかでいいな~。
花が好きな人は心豊かな人。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-23 18:38 | 写真  

アオサギの家族会議・・・

昨日五戸の森は曇り、今日は晴天。
三脚を持って出かけるとアオサギ親子の様子を撮影できました。
まるで家族会議をしているようでした。
d0150702_1616127.jpg

もうすぐこの子達は巣立ちます。
この森では後1ヶ月は子育てが続きます。無事に成長するよう祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-22 16:25 | 野鳥  

父の丹精

百合が原は花満開。でもこのチューリップは父の庭の花です、毎年見事に咲きます。
今朝も近所の人が少しお花を分けてくださいませんか?と訪ねてきていました。
d0150702_10423326.jpg

まるで花咲か爺さんのようです。この後も父の庭は花が次々と咲きます。
その花を撮影し記録するのが私の役目。
五戸の森はエンレイソウの花も満開この花北海道大学の校章でもあります。
d0150702_104823100.jpg

自然はいいな~・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-22 10:49 | 楽しみ  

百合が原Ⅱ

百合が原のマグノリアをコンデジで撮影
d0150702_20283292.jpg

やるな~コンデジという所でしょうか。
この近くで四十雀の食事を撮影昆虫を捕獲。お味は?
d0150702_2032561.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-21 20:33 | 写真  

百合が原

今日O 氏と百合が原へ花の撮影に・・・
チューリップがそろそろ見ごろに・・・
d0150702_1974094.jpg
d0150702_1981810.jpg
d0150702_1985358.jpg

でも今日のお気に入りはこの写真かな
d0150702_19104832.jpg

お粗末さまでした。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-21 19:12 | 写真  

北国の春・・・

千昌夫の「北国の春」の歌詞に♪「こぶし咲くあの丘 北国のああ~北国の春」
というのがあります。今正にこぶしが真っ盛り。
d0150702_21161170.jpg

そしてその花の元にキジバトが恋人を探しているのでしょうか?夢中で歩き回っていました。
d0150702_21192461.jpg

野鳥にも春が来たのでしょうね。
私にも今日いい知らせ、長い間治療していた奥歯を抜かなくていいとのこと、一先ず入れ歯の危機は去りました。自分の歯で土台が作れるのは嬉しいことです。これだけで心うきうき。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-20 21:25 | 野鳥  

この鳥は何・・・

今日百合が原へ・・・
花壇のお花をチェックに行ってきました。80%の状況でした。
そこで野鳥のスポットへ、すぐ百舌が迎えてくれました。カメラを構える前に飛び去ってしまいました。
ヒガラ・四十雀・カワラヒワ・などに混じってセンダイムシクイ
d0150702_2133838.jpg
そしてこの鳥???
全く判らないので我が家に帰って図鑑で確認した所判明。
ムギマキしかも1年雄の夏羽という事でした。ちょっと珍しいこの姿に。キビタキの出来損ない
ヒタキ類の雌ではとか、色々もしかしたら、ひょとしたらの話し合いにやっと決着。
日ハム今日も巨人に2連勝これで阪神に続き巨人も撃破交流戦5勝1負好調。
今日はぐっすり寝ることが出来そうです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-19 21:14 | 野鳥  

花はご馳走・・

札幌は桜・梅が満開。野鳥にとってもこれは嬉しい事です。
多くの鳥が花の蜜を吸いにきます。
このヒヨドリも暫らくこの木に留まり頑張って蜜を吸っていました
d0150702_1632448.jpg

その傍らでは人間が酒盛りのために場所取り。共存共栄の円山公園春の一幕です。
d0150702_1636188.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-19 16:37 | 野鳥  

アオジ

五戸の森に早朝行ってきました。
この森では、今コムクアオジが盛んに活動しています。
d0150702_1846161.jpg

アオジの特徴はなんといってもこの目元です。
まるでサングラスをかけたような雄が盛んにさえずりカップルを探しています。
これが雄の夏の装いです。餌を採る時は茂みの中でジッジッと鋭く鳴きますが樹上では綺麗な声で囀ります。
今日の気温は24.5度いよいよ初夏
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-18 19:07 | 野鳥  

オオバン

近くの川にオオバンを発見しました。この近くの森には春の野鳥が沢山飛来しています。
キビタキ・ルリビタキ・クロツグミ・ノゴマ・ノビタキ・コムク・アリスイ・アオジなどなど
今日の札幌24.9度漸く暖かい日がきました。カワセミも見ることが出来るでしょう楽しみ。
そういえばズグロカモメ?カユリカモメかな頭の黒いカモメを見つけました。
早起きすれば撮影できるかな。
d0150702_1912260.jpg

葉が茂る前が野鳥観察のチャンス。今が嬉しい季節です・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-17 19:14 | 野鳥