<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

春の花満開の札幌

今日明日と札幌は最高気温が20度になるそうです。
寒かったこの春もこれからは平年並みといえるのでしょうか?。
この気温のせいでしょうか街には春の花が満開。つい先ごろは土筆がこんなに群生していたのですが、
今この近くは桜が満開。
それにしても今年は季節感無く色んな花があっという間に超特急でこの季節を駆け抜けて行きます。
今日は土筆と水芭蕉をご覧ください。撮影してから10日も経っていないのに今は過去の事です。
d0150702_19154349.jpg

水芭蕉撮影5月7日
d0150702_19161744.jpg

寒そうな雀、撮影5月10日
d0150702_19165254.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-15 19:28 | 写真  

突然・・・・

13日14日従姉の葬儀がありました。
私より14歳も年上の方でしたので小母さんという感じでした。
突然の訃報でした。交通事故しかも高速道路で追突されてのことでした。
同乗していた妹さんの涙が痛々しくてもらい泣きしてしまいました。
この葬儀に北海道在住の従兄妹達が集いました。話題は最近の健康の事、共通の故郷である佐渡の事。
それにしても悲しい一時でした。
故人はとても話好きな方で彼女が話に加わるとみんなが笑顔になるような方でした。
春の花のような方、いい人、優しい人を亡くしました。後は写真だけが彼女を偲ぶ導です。
写真は大切と考えました。 合掌。
d0150702_1121988.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-15 11:22 | 佐渡  

愛想は一番・・・

バラトにO水産という水産加工業者があります。
ここの自家製公魚の佃煮が絶品なので時々買いに行きます。
先日「ハヤの甘露煮を作ったので食べてみて」と勧められました。
軟らかくてこれもいい味だったので両親の所に持って行きましたが「これ何処で買ったの美味しいね」とリクエストがきました。
ハヤが6匹入って100円→テスト販売おためし価格思わず沢山買い込みました。
これから楽しみなおかずです。
その水産加工場に 
d0150702_9494927.jpg
なんと猫ちゃんが10数匹飼われていました。
この子が愛想が一番良く、なでて欲しいと身体を摺り寄せ、立っている鳥好きにジャンプしてきました。
とても可愛い子たちでしたが名前をつけてもらっていないようでした。
ふと この子の将来が心配になりました
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-13 09:52 | 楽しみ  

漸く桜が・・・

札幌も漸く桜の季節。
d0150702_2181613.jpg

この花はエゾ山桜この後染井吉野などいろんな種類の桜が6月いっぱい北海道を飾ります。
桜について調べようと思って本棚を見たら、野呂さん奥田さん、簔口さん、佐々木さんなどのプロ写真家の素晴らしい写真集が目に留まりただ見ているだけでお腹いっぱいになってしまいました。
日本の風景には桜が良く似合う・・・・
昔、野呂先生が「桜の季節は私は奴隷のように日本国中を只ひたすら花を追っかけています。車の走行距離メーターだけが跳ね上がって怖いぐらい」と言っていましたが、皆さん凄い作品を残してくれたんだと改めて感動しています。
私は近所の桜で・・・
国の桜につられて右左 ですか。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-12 21:35 | 写真  

老人達のマスターズ・・・

札幌北のはずれバラトにはその昔野趣溢れる公園がありました。茨戸公園
会社のリクリエーションなどでたびたび訪れた青春の思い出の場所です。
今はその跡地に温泉リゾートと2つのパークゴルフ場などがあります。
平日でもこの盛況。
d0150702_732133.jpg

お年寄りのマスターズ開幕ですね。もう少しで桜も満開になると景色も見事です。
桜の下で一日お日様に当たり身体を動かし共に笑い共に語る。人生至福の一時 ここに集う人たちはご高齢ですが皆さん人生の達人(マスター)です。
笑顔でラウンドして健康で100歳を越えるまでご長寿祈っています。
私も後10年で皆さんの仲間入りですかね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-11 08:34 | 楽しみ  

オシドリ

バラト川の近くを散歩してると、オシドリのカップルがいました。
d0150702_17183149.jpg

繁殖が間近いのですね。
オシドリ夫婦といいますが本当は毎年カップルは相手を変えることが多いそうです。
結構浮気者なんですねー。
雌の目の周り愛くるしいですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-10 17:23 | 野鳥  

春になれば

父の庭では水仙が満開でした。その数110余り。
毎年クロッカス→水仙→チューリップが咲きます。
今年は父が自転車が欲しいと言い出し折りたたみ式の自転車を乗っています。
今年91歳になった父に少し無理ではと思いましたが、嬉々として今日はここまで行ってきた!
という父の顔を見ていると何もいえません。せめて歩道で乗ってね、補聴器を必ず装着して、
と言うのが精一杯。
今日もホームセンターでダリアの球根を買う父の父の日プレゼントのリクエストは紫陽花の鉢植え。元気な花咲爺さんです。
今日は母の日の花束が届いたと母からのお礼の電話あり。
記念日に花が取り持つ笑顔かな。
d0150702_20125327.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-09 20:15 | 散歩  

賢い?欲張り?カラス・・

ゴールデンウイーク一羽のカラスを発見芝生の陰に何かを隠しています。
不審に思い近寄ってみると何とキャラメルでした。
鳥好きが近寄って行くと慌てて別の所までキャラメルを運んで行きました
d0150702_21152453.jpg

ある程度の距離の所に離れると嘴で器用に袋を破ると食べてしまいました。
d0150702_21184083.jpg

実はこのカラスキャラメルを3個隠していたのです。
私は彼の食事の備蓄を邪魔したのですがこのカラス余程慌てていたのでしょう全てのキャラメルを食べつくしてしまいました。
カラスはこのように残した餌を貯食する習慣があり、餌が取れないときに備えて100箇所以上にも貯食していると言われていますが、慌ててみんな食べてしまうのはどうなんでしょうか。
カラスにとっては迷惑だった事でしょお詫びします。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-08 21:29 | 野鳥  

スプリングエフェメラル

スプリングエフェメラル春の儚い者・命というような意味でしょうか。
春一番に咲く花たちは他の植物が成長すると光が当たらず花の命を閉じてしまいます。
本当に春一番の儚い短い命です。だからよけい愛しいもの。
そんなエゾエンゴサクですカタクリと隣あわせで良く見かけます。
エンレイソウ、ニリンソウ等が今盛りです
d0150702_18165462.jpg

やっぱり春はいいなー。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-07 18:19 | 散歩  

感動のドキュメンタリー・・

今日狸小路マリオンでドキュメンタリー「泣きながら生きて」を観ました。
感動!感動!今の若者に是非観てもらいたい!見せたい。
涙が止まらない!久しぶりの感動でした。
親子の絆、私たちが最近忘れている家族の深い愛、自己犠牲を厭わない深い想い。見直しましたた中国人民の家族愛の心。若いときに観たかった映画です。今日はまぶたがはれているでも気持ちは晴れ晴れ。
すくすくと育つ土筆のように真っ直ぐな心大切にしましょう。
d0150702_1811121.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-06 18:14 | 映画