<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

8年前に戻って・・・

郊外のゴルフ場へ・・・・
現役時代のスポーツといえばゴルフ毎年15回から20回のプレーを楽しんでいました。
北海道は冬期間半年はゴルフ場はクローズになるので大体10日から15日に一度はゴルフへ行っていた勘定になりますね。肝心の腕前はボールの行き先はボールに聞いてという方でした。
この方はナイスショット?春の一駒でした。
d0150702_11422295.jpg

私は8年前にBカントリーでプレーしたのが最後かな。100回は打たなかったのですがとても疲れた記憶あり。
でも機会があればまたやりたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-06 11:50 | 楽しみ  

二種類の雀

今日郊外へカメラを持って出かけました。
道路標識に雀が2羽。でも何かおかしな雰囲気。
d0150702_1913326.jpg

上にいるのが普通の雀。
下にいるのが別種のニューナイ雀といいます。
普通雀は人間の住む都市周辺に生息しニューナイ雀は林に生息しています。
時にはこのように生息環境が重なる場合があります。
d0150702_19204266.jpg

良く似ていますがこの写真のように、ニューナイ雀は頬に黒いマークがありません。
北海道にはニューナイ雀は繁殖の為、春から晩秋まで留まります。
似たもの同士ですが良く観ると違いが判りますよね。判りませんか頬を良く観てください。
これも野鳥を見る楽しみの一つです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-05 19:30 | 野鳥  

春の花

五戸の森では春の花が咲いていました。
例年より10日は遅れています。カタクリ等は他の植物が育つ前に春の光を浴びて
花を咲かせます。春のはかない妖精たちとも言われています。
儚いからよけい愛しいのですね。
d0150702_1918538.jpg

ここのカタクリ数年前の数分の一に減ってしまいました!
心無い人が勝手に盗掘し持ち去ったようです。
鳥好きもそんな現場を見つけたときは注意していたのですが残念です。
自分さえ良ければという人増えているのですか?そうだとしたら悲しい・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-04 19:24 | 散歩  

目つき・・・

今日の札幌20度だそうです。漸く春本番!
我が家の芝生に肥料を撒いたし、散水もしました。
バードテーブルにカワラヒワ用のひまわりもたっぷり。
今日は入れ替わり立ち代りカワラヒワの家族がやってきて更に雀が何々という具合にバードテーブルへお陰でひまわりの殻でその辺は一杯。凄い勢いでひまわりの実を食い尽くします。
d0150702_20572524.jpg

でもカワラヒワは雀が来るとさっと逃げ去るのです。力関係は雀のほうが上ですね。
見た感じはカワラヒワが強そうなのにそしてこの目つきなんか怖いのですが。
現実はすたこらさと雀に餌台を明け渡してしまいます。
平和主義?弱虫?どちらでしょう。平和主義という事で納得しましょう。
昨年は一度に15羽のカワラヒワが我が家の庭に来ました。今年はどうでしょう。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-03 21:01 | 写真  

カワラヒワ

我が家のバードテーブルにカワラヒワがやってきました。
ヒワは可愛いものという意味生息の主な場所は河原や林。
北海道へは主に繁殖の為春から晩秋まで滞在します。
彼らが来ると春を実感します。今年は3月末からきていました。
好物のひまわり
d0150702_10261715.jpg
を沢山食べて元気な子供を沢山産んでね・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-02 10:27 | 野鳥