<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

新しい店・・・・

d0150702_1929788.jpg
知り合いがお蕎麦屋さんを開業いたしました。
場所は、あいの里です。
手打ち板蕎麦という手間をかけたこのお店美味しい店なので繁盛して欲しいものです
d0150702_19232813.jpg

このお店の前のテナントはカメラ屋さんでした。オーナーさんはこれまた鳥好きの知人でした。
このお店も結構流行っていたので安心しています。
外ではもう蜻蛉の季節・・秋深し・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-13 19:30 | 写真  

小樽続き

海猫屋でランチ美味しかったのは「シフードピザ」早速街へ。
空は抜けるような青空。
d0150702_140884.jpg

そして運河プラザ旧手宮線跡で二つの写真展を鑑賞
昭和の小樽(暗い北の街のイメージ)若い写真家達の夢のある写真でした。
d0150702_14124456.jpg
d0150702_14132157.jpg

帰り道に素敵な出会いが待っていました。
d0150702_1415316.jpg

メインの通りから少し入った小路にこの屋台が、御歳83歳のおばあちゃんが家のは美味しいよ
とのお勧めで、はっか飴を購入この味が絶妙。
ゆっくり歩くフォトハイキングならではの発見何だかとても得した気分で充実の一日です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-12 14:21 | 散歩  

小樽フォトハイキング

昨日小樽へ・・
先ず札幌駅からJR快速ライナーで30分余り。
d0150702_16281025.jpg

そこは観光都市小樽です。
人力車が舗装道路の上を、車夫も真っ黒に日焼け
d0150702_16373487.jpg

運河へ向かう前に、海猫屋でランチ。
d0150702_16341818.jpg

さて小樽の街へと・・・
カメラはEOS7Dレンズは16~35のみを使用。どんな風景が待っているかな?
続きは明日。
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-11 16:43 | 散歩  

まだ夏の名残が

屯田遊水地にこんな花が・・・
d0150702_21495469.jpg

そうです睡蓮。
これは夏の花ではないでしょうか?
まだまだ夏の暑さがここに残っていました。
睡蓮はパリの美術館でいやになるほど見ましたが何時見てもいいものですね。(モネの作品)
その後ジベルニーでモネの庭も見ましたが日本庭園に近いものがあったのには驚きました。
そういえば浮世絵もたくさん飾ってありモネや印象派の画家達に影響を与えていたのにもびっくりでした。
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-10 21:58 | 写真  

いよいよ

暑かった札幌も漸く朝晩に涼しい風が吹き抜けるように感じます。
ラベンダーからコスモスへ季節は変わっていくのですね。
d0150702_1713434.jpg


さあ、秋の風情を!今年はマクロにチャレンジ!
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-08 17:16 | 写真  

間一髪

先日とある小学校の校庭で野球の試合が行われていました、これはその一駒。
d0150702_17365310.jpg

小学生とて侮れない迫力のスライディング結果は?
我が日ハムのの選手達も子供の時代はこんなんだったのでしょうかね。
この滑り込みセーフでした。
このプレー二人に天晴れ。
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-06 17:44 | 写真  

立派に育ちました

この時期今年生まれたマガモの子供も大きく育ちました。
この家族はお母さんと6羽の子鴨が川面を並んで行進中でした。
d0150702_2142759.jpg

このエリアはカラスも多く子育ては大変ですが今年もたくさんの子鴨もが元気に育っています。
もう少しするとこんな団子状態から開放されて個別に餌を摂りはじめます。
ここまで育てたマガモのお母さんの活躍にエールを贈りたいです。
私の撮影ポイントにはキタキツネの糞がたくさんあったし、カラスは何番いも巣を作って子育てしているのですから。お母さんは強い!
[PR]

by hanatori48 | 2010-09-02 21:15 | 野鳥