この蝶の名は?

アゲハ蝶より小さいこのはなんていうのでしょうか?
d0150702_1031382.jpg

ちょっと目が怖い。
昨日アラスカ フェアバンクスに今日帰る姪に会いました、フェアバンクス
オーロラの撮影最適地ですので姪夫婦が住んでいる間に撮影に訪れたいと考えていますが。
今は直行便がないのでシアトル経由12時間の旅。
旅の無事を祈っています。
[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-29 11:55 | 散歩  

スズメⅡ

先ほどスズメの寿命について書きましたが。
調べて見ましたら野生ではほんの2~3年程度とのことでした。
人間の飼育下では20年という記録もあるようです。
自然環境が厳しい中ではスズメも長生きできない世の中になっているんですね。
d0150702_16301015.jpg

そのうちスズメも人工繁殖・保護鳥なんてことにならないで欲しいですね。
[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-28 16:32 | 野鳥  

スズメ

先日日本人の寿命が公表されました。
男性は79.59歳で第五位女性は86.44歳で世界一の長寿日本は長生きなのです。
中国は男性では69.63歳女性73.33歳と日本と比較してやや短命です。この他主要国では
アメリカは男性75.4歳女性80.4歳、インド男性62.6歳女性64.2歳
ロシア男性61.4歳女性73.9歳ちなみに、お隣韓国は男性76.5歳女性83.3歳と長寿国です。(各国の統計年度は同じではありません
最近個体数が少なくなっているこの鳥の平均寿命はどうなのか心配です。
d0150702_14211668.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-28 14:27 | 野鳥  

アゲハチョウ


百合が原で撮影したアゲハチョウです。ノリウツギの蜜を吸いにきていました。
ひろしさんには敵いませんが、チャレンジしてみました。
それにしても難しい。 300ミリのレンズで手持ちF5.6
d0150702_17141364.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-27 17:19 | 散歩  

百合が原公園で

百合が原公園で散歩中にアマガエル発見!
このアマガエル肌がテカテカしています。これは粘液が分泌されているからなのですが、
これがなかなか曲者アマガエルを触った後間違えて目の中にこの粘液が混入すると場合によっては失明する恐れもあるそうです。
こんな小さな生き物にも身を守る術を身に付けているのです。それにしても可愛い。
d0150702_8445326.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-27 08:46 | 散歩  

又会いたい鳥

オオジシギこの鳥は何度か見ましたが、又会いたい鳥です。
何より飛翔時の音が素晴らしい、爆撃機を思わせるバリバリバリジャジャジャ
雷シギの別名がぴったりする野鳥です。
この個体はサロベツで撮影したものですが、また訪れたい撮影ポイントです。
d0150702_21252478.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-26 21:22 | 野鳥  

惜しい写真家

今朝は良い天気・・・
新聞を見るとKさんの訃報が、享年49歳。
Kさんとは写真展でお会いして、その男らしさに感心したものです。好男子とは彼のために用意された言葉。
彼からは、私のふるさと「佐渡の海で瘤鯛(コブダイ)の取材中で潜っていますよ~」
とのお電話を頂いたりしていました。
もっともっと長生きをして「日本の海大百科」を越える作品を生み出してほしかったのに。
残念でなりません。ナイスガイのご冥福をお祈り申し上げます。
d0150702_1923476.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-25 19:25 | 懐かしい思い出  

雨上がる・・・

ここ数日札幌は天候不順で雨模様の空が続いていました。
今朝早くには雨音が残っていたのですが、午後からは日が差してきました。
そこで散歩を・・・
丁度学園都市線の列車が、鉄橋を・・・
d0150702_20425434.jpg

こんななんでもない風景が心にしみるのです・・・・
歳かな。
[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-24 20:47 | 散歩  

肝試し

佐渡にいた子供の時代、近所のガキ大将(中学生)が、夏になると決まって肝試しというのを私たち小学校1~2年生に強要しました。
先ず怖い怪談を話し聞かせます。そしてこのような墓場の墓石の所に置いてある石を持ってくるように言いつけます
d0150702_4162995.jpg

私たちは震える足と、張り裂けそうな心臓を抱えながら命令を実行したものです。
水木しげるさんの墓場鬼太郎貸本屋に並び始めた頃です。今は無くなったガキ大将と貸本屋そしてお化けや妖怪がいると信じていた頃の懐かしい思い出です。
[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-22 04:23 | 懐かしい思い出  

サッカーの恩人・・

オシム、クラマーと並んで私が日本サッカーの三大恩人と考えているのがオランダ人
オフト監督です。
ある意味彼は悲運の監督でした。1993年10月28日私は出張先のホテルでTVで応援していました。
有名なドーハの悲劇はこの時起こったのです。この時初めて日本サッカーはWカップの扉に手をかけたのです結果は惜しくも韓国に、その座を渡してしまったのですが。
それまで一分け三敗と分の悪いイラクにまたもや勝てず苦杯をなめました。
しかしオフトの類稀なる指導力は、後一歩の所まで弱小日本を導きました。
彼も日本のサッカーの未熟を知り「アイコンタクト」など独自の指導を続けやれるという感情を植えつけてくれた、良き指導者です。三浦やラモスのようなテクニックを誇る個人技中心のスター選手をもてはやさず、日本のサッカーを導いた姿勢を評価したいと思います。愛嬌のある目こんな風でしたでしょうか。
ちょっと気の毒かな。
d0150702_16253251.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-21 16:28 | 懐かしい思い出  

この木何の木・・・

昨日のコロラド・トウヒの発する匂いはハッカ系のようなミントというようなとても快い匂いです。
散歩を続けているとなんだか足が軽くなってくるような気がします。
最近は普通の日で5,000歩位多い日で10,000歩以上を歩きます。
先日、散歩の途中こんな木を見つけました若葉が白からピンクなのです?この木はなんというのでしょう?
d0150702_20555445.jpg

放射線上に伸びた若葉、誠に不思議なこの木の名前は何でしょう?とても悩ましい。
新しい発見があるので散歩は楽しい・・・
[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-19 21:06 | 散歩  

香の木

何時もの散歩道、とてもいい匂いがします。匂いの元はこの木です。
百合が原公園でもこの木が沢山植えてあります。学芸員の方にお伺いすると。
「これはブンゲンストウヒです」とのこと。
d0150702_20375082.jpg

別名コロラドトウヒともいうんだそうです、夏の暑い時に散歩する私にこの木が発するいい匂いが
元気を与えてくれます。散歩はいいな~豊平公園・中島公園・あいの里などでも見かけるマツ科の植物です。
[PR]

# by hanatori48 | 2010-07-18 20:46 | 散歩