冬の風物

今年の札幌は雪が少ない!と喜んだのも束の間、今は例年より少し多いところで落着きそうです。冬の大通り公園には、毎年ホワイトイルミネーションのこんなモニュメントが飾られます。
明日からは雪祭り 北海道にいるからには雪を冬を楽しまなくてはと思いますが。
今日は、家の奥さんとプールと温泉へいってきました。
体重1KGの減量が目標です。夕食はご飯半分にします。決意!!
d0150702_1926846.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2008-02-04 19:29 | 写真  

春あけぼのの

小学校の校歌を覚えていますか?私は小学校を3校中学校を3校転校していますが、今覚えているのは小一から小四の一学期まで通った学校の校歌だけ覚えています。
昔は呪文のように唄っていましたが、成長して歌詞の意味を知ると感慨深いものがあります。
その頃この歌を唄った同級生はどうしているかなーと考える今日この頃です。
(*同級生三十余人の内動物写真家のKさんが北海道に在住しています奇遇です)
先日その学校にメールしたところ返信がありました。嬉しいことです。
♪春あけぼのの紫に 匂いて高し 北の峰 平和の霞たなびきて 我が故郷は 栄えゆく  
 (一番)
懐かしい小学校の写真を添付します(今は立派な新校舎がこの場に建っています)
d0150702_10192739.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2008-02-01 10:26 | 写真  

一年後

ルナとラビの写真のその後を添付します。
先輩のラビはいつも室内に放されるとルナにちょっかいを出しにいきます。
ルナは嫌なのでしょうがじっと我慢の子でおとなしくしていました。
体の大きさがこんなに違っても自分の分をわきまえて決して威嚇したり
しませんでした。
前の写真と比べてください。
d0150702_1933852.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2008-01-28 19:04 | 写真  

野性の力

札幌は今日も真冬日!もう2週間以上も氷点下の日が続いています。
私たちは、室内でストーブを燃やし暖をとっています。
今日の写真のエゾリスは毛皮一枚でこの気温の中を元気に過ごしています。たまにはこんな寒そうなポーズもします。冬でも冬眠せず頑張る野性の力に脱帽です。ファイト!
エゾリスに負けないように体力をつけたいものです
d0150702_1832118.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2008-01-26 18:33 | 写真  

いつも見る野鳥

私たちの周りには多くの野鳥がいます。しかし残念ながら多くの人たちに良く見る野鳥は何ですか?名前を教えてください、とたずねると大体「すずめ」「からす」「はと」「とんび」「かも」「つばめ」等と答える人が多いですね。
本当は、もっとたくさんの野鳥が存在するのです。ただ見ていないだけなのですよく目をこらすと色んな鳥が見えてきます。
今日写真で紹介するのは「ヒヨドリ」です名前の由来は泣き声がピーヨ・ピーヨというのでそれからこう呼ばれだのだそうです。
生息地は、都市から野山までどこにでも住んでいます。冬は山に食べ物が不足するので庭先にりんご等を用意すると良く集まってきます。花の蜜等も好物で桜の季節はいい写真が撮れます。ヒヨドリ花などという花ある。
義経の「ヒヨドリ越え」にも名前が登場します。
北海道では多くの固体が越冬のため本州に渡ります。地球岬などではそれを捕食する隼が有名です。一度耳を澄ましてみてください必ず声が聞こえます。
では
d0150702_618689.jpg
我が家の庭でのヒヨドリをご覧下さい。
[PR]

# by hanatori48 | 2008-01-25 06:28 | 野鳥  

ちょっといい話

札幌は朝から雪・雪・雪の一日でした。我が家も30センチは積もった雪を除雪し汗をかきました。冬の運動不足解消には良いのかなと励んでいます。
さて、今日いい話を聞きましたのでご紹介します。
語り手は前日ハムの白井コーチです。ヤンキースではいいプレーをした選手にはGOOD 
JOBといって誉めるそうです。さて失敗した選手にはNICE TRYといって選手を鼓舞するとのです。こんな事を言われたら選手はいやがうえにも頑張ることでしょう。
(日ハムの好成績の秘訣かも)いい上司にめぐり合いたいものですね。

今日は今は亡き我が家の愛犬LUNAの写真を添付します。
一緒に飼っていたインコのラビちゃんとの写真ですがラビが先輩でしたのでいラビが生きている間はいつもラビが威張っていました。LUNAはいつもラビちゃんのなすがままでLUNAが成犬になってもこの関係が崩れることはありませんでした。
今から13年前の懐かしい写真です。
d0150702_20232975.jpg

[PR]

# by hanatori48 | 2008-01-24 20:25 | いい話  

初めまして

フォトイズメモリー
写真は大切な物を記録してくれます。この写真の向かって右が私です、そして左が年子の弟です。漸く座れるようになったばかりの誕生日もまだ来ない弟に比べて1歳年上の私の細い腕はどうでしょうか。生まれたときから体が丈夫ではなかった私は易学の覚えのある方の助言により
小学校に上がるまで別の名前を名乗っていました。
お蔭様で今年還暦を迎えることが出来ました。
この一枚の写真がこの世に生を得た私のことを一番雄弁に物語ってくれます。
この写真を残してくれた両親に心から感謝したいと思っています。

本日より私はYご夫妻のご指導のもとブログにデビューさせていただきます。
初めてのことで心配ですがよろしくお付き合いをいただければ幸いです。d0150702_22574667.jpg
[PR]

# by hanatori48 | 2008-01-23 23:00 | 写真