人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー?ビルマ

ミヤンマーは昔ビルマと呼ばれていました。今は軍政下で国の呼び名もミャンマーとなりました。
鳥好きは、ビルマと言えば映画「ビルマの竪琴」を思い浮かべます。
これも第二次世界大戦中敗戦色濃厚のビルマ戦線での日本軍のヒューマンドラマです。
主演の安井昌二,隊長役の三国連太郎が好演しています、そして部隊が絶体絶命の時に流れてきた歌声、敵 味方を超える心のふれあい、今でも忘れられないいい映画です。
私の父の郷里から出征した方々がこの戦場で沢山亡くなりました。
父は同級生が少ないのは戦争のせいだ、戦争はするもんではない。問いまでも言い続けています。
多くの人を殺して国益を守る、何とおろかな事でしょう、今のミャンマーの軍政府もこのことに気付いて欲しいと願っています。
今日の写真は美瑛の哲学の木です。間違った哲学は国と人を滅ぼします。
ミャンマー?ビルマ_d0150702_11574736.jpg

by hanatori48 | 2008-05-26 12:00 | 映画  

<< 写真の歴史 森の歌い手 >>