人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の歌い手

この時期の札幌近郊の森には綺麗な声でさえずる野鳥が沢山います。
写真はクロツグミです。
森の歌い手_d0150702_9411577.jpg

これこそ森の歌い手です。
ヨーロッパ旅行中に聞いた黒歌鳥クロウタドリと同じような種類なのでしょか
とても印象に残る鳥です。
今日の新聞記事で日本人は気遣いが足りない、デパートのドアーを開けて次の人を待っていたのに後ろの人はありがとうは勿論会釈もしないで通り過ぎてがっかりしたとの事。
私も同じような思いをしたことが沢山あります。でもありがとうございます。
と感謝の言葉やお辞儀をしてくださる方も沢山おられます。
やってやったのにと思うから腹が立つのです自然に出来るようになったら腹も立たない
と考え自然な振る舞いで出来るように皆がなれるようになたっらいいのになーと思います。
皆さん注意し用ではありませんか。

by hanatori48 | 2008-06-14 09:56 | 野鳥  

<< すずめの子育て 北海道は今が最高です。 >>