人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石狩の浜

昨年9月発表の全国市町村別魅力度ランキングベスト10で札幌市が3年連続でNO1でしたが、
実は北海道の他の都市も上位にランクされていました。
ちなみに第二位は函館市三位京都、四位横浜 五位小樽市六位神戸七位富良野八位鎌倉、九位軽井沢の順でした。
北海道は魅力ある地域として全国の皆さんが見ているのですね。ありがたいことです。
でも北海道で暮す私たちはこの魅力ある土地を大切にしているのでしょうか?
少し疑問です、大自然の中に投げ捨てられたペットボトル、街中の路上でタバコを吸う人そして吸殻を所かまわず捨てる人、マナーの面で情けない想いをします。
こんな大切な自然・町の景観を住民が守っていかなくてはならないのではないでしょうか。
そういえば石狩の漁師さんが網に色んなものが引っかかると嘆いていました。(写真)
ちょっとした心遣いとマナーでが自然を守れるのです。注意しましょう。塵の無い美しい清潔な北海道にしておもてなしの心と笑顔でもっと魅力度を上げてそこに住んでいる人も魅力的と言われるように。
石狩の浜_d0150702_9432193.jpg

by hanatori48 | 2009-03-28 09:51 | 写真  

<< 一番小さな鴨 道東の拠点 >>